豚汁

夕食に豚汁を作りました。

 

材料

・豚肉

・玉ねぎ

・大根

・人参

・ネギ(なくてもok)

・みそ

・だし汁(味の素  ない場合は味の素使わないです)

 

作り方

玉ねぎは薄切り、大根人参はいちょう切り。

 

鍋に油をしき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを入れ炒めしんなりしたら大根人参を入れいためる。

f:id:lifestyle-toy:20190128223830j:image

 

次に味噌を少し入れ味噌が全体に馴染むように炒める。(うちではつぶつぶの入ってない合わせ味噌つかっています。安いやつですw)

つぶつぶのあるこすタイプの味噌はこの工程は省いて大丈夫です。つぶつぶなくても省いてもok!

f:id:lifestyle-toy:20190128224025j:imagef:id:lifestyle-toy:20190128224039j:image

 

味噌が馴染んだらだし汁を入れ沸騰したら火を弱火にし具材が煮えるまでグツグツ。

途中であくをとってくださいね。

f:id:lifestyle-toy:20190128224157j:image

 

煮ている間にネギを切ります。

やっぱり豚汁にはネギがないとね。

f:id:lifestyle-toy:20190128224347j:image

 

翌日も使いたいのでジップロックに入れます。

すぐに使わない場合は冷凍したりもします。

f:id:lifestyle-toy:20190128224419j:image

 

豚汁の具が煮えたので、味噌を溶かして完成!!

f:id:lifestyle-toy:20190128224530j:image

 

ネギは器に豚汁を入れた後のせます。

 

今日の夕食の汁物の豚汁でした!!

 

材料は色々入ってないのは私がズボラだからですw  具は肉、玉ねぎ、大根、人参さえあれば十分美味しいです。