お風呂にカビを生えさせない

お風呂は入った後が一番汚れているので、お風呂入った後に毎日掃除しています。

バスルームリセットです。

 

全体を泡掃除します。

f:id:lifestyle-toy:20190124220048j:image

写真では見にくいですが、壁とか泡でこすります。

 

f:id:lifestyle-toy:20190124220221j:image

今使っている洗剤はバスマジックリンの香りが残らないタイプ。

Amazonの評価もよかったのでこれにしました。

 

全体をスポンジでこすったらシャワーで洗い流します。

f:id:lifestyle-toy:20190124220428j:image

外せるところは外してあらいます。排水周りはブラシで洗っています。

 

f:id:lifestyle-toy:20190124220519j:image

流した後はダイソーの水を超吸収するやつで全体を拭きます。

パッケージは捨ててしまったけど、黄緑と黄色の2種類あり、なんかプルプルしてるふきん?みたいなやつです。

 

f:id:lifestyle-toy:20190124220743j:image

これで拭くとビックリするくらい水を吸いとります。

 

f:id:lifestyle-toy:20190124220839j:image

エプロン部分も外して水気を拭き取ります。

完全には水滴は取れてないので、仕上げにマイクロファイバータオルで全体を拭き取ります。

f:id:lifestyle-toy:20190124220916j:image

 

f:id:lifestyle-toy:20190124221055j:image

水滴を全部拭き取り綺麗になりました。

 

 

浴室に付いているシャンプーおく所は常に外してシャンプーなども使ったら拭き取ってお風呂場からだしてるので、入浴後は何もない状態です。

小物は特にカビ生えやすいから置かないようにしています。

 

後は浴室乾燥を何十分かまわします。

 

24時間換気は常に回している状態です。

 

24時間換気だと電気代も安く、数十円から数百円だときいたので、カビが生えないように私はつけています。

 

翌日お風呂入る時はさっと流すだけでいつでもすぐに入れるから、入浴後のバスリセットおすすめですよ^ ^